2009年3月12日木曜日

お弁当

お弁当を作り始めてもう28年以上。
1つから始まったお弁当はだんだん増えて、一番多い時は4つ。
毎日、毎日、お料理苦手な私にとっては一苦労。
ワンパターン、色どりが悪い、同じおかず、ごはんが多い、おかずが少ない、
もっとフルーツ入れろ、汁がたれてかばんにしみた、たこさんウインナー入れて、
トマトは入れるな、ナスのぬかずけは入れるな、たくわんは入れるな。。
ソースが入ってない、しょうゆがかかってない、箸が入ってなかった、箸いれからありんこがでてきた、
もうもう、28年の間に作ったお弁当の数は一体いくつになるのだろう。。。
前の晩のおかずの残りは当たり前、スペースが開きすぎてそこにはいつも卵焼き、
香典返しの海苔がたくさんあっていつものり弁。
若い頃はけんかした主人に梅干いっぱいのお弁当を持たせたことも、
佃煮のこんぶでご飯の上にバカ!と書いたことも、、、
いまでは懐かしい思い出です。
おかげで我が家はみんな健康です。

主人と私の2つのお弁当をまだまだこれから定年まで
あと いくつ作るのかしら?
お弁当をつくれることは幸せなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿