2015年4月20日月曜日

心温まる光景

昨日車を運転中、歩道で尻もちをついて立ち上がれない高齢のお婆さんを
見かけました。
手には杖と手提げを持ったままです。
後ろから何とか立ち上がらせようと同じくらいの高齢のお婆さんが
頑張っているのですが途中までは持ち上がるのですが
力が足りずまた尻もちをついてしまいます。

車から降りて手を貸してあげようと思った時、
前を走っていた車の助手席から若者がサッと降りてきて
あっという間にお婆さんを抱えて立ち上がらせました。
その素早い行動に思わず感動!
「今どきの若いもんは!」とよく言われますが
なかなかどうして捨てたもんではないなと思いました。

この光景を見て高齢になるってこういうことなんだとあらためて
わが身の行く末を見せてもらった気がします。
いつか私も道端で尻もちついて困っている時「今どきの若いもん」が
助けてくれることを期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿