2015年2月3日火曜日

節分


今日は節分です。
この頃我が家では怪我が続いたりとあまり良くない年みたいなので
豆まきをしました。
ついでに恵方巻きと鰯を買ってきて夕食に頂きました。
もう豆まきなんか何十年もしたことないくせに良くないことが続くからと
あわててするところがいかにも我が家らしいです。
「鰯の頭も信心から」というではありませんか。

豆まきが終わって「歳の数だけ豆を食べるんだった」と思い出したのですが・・・
山ほどの豆を食べなければいけないことに気が付きました。
あっという間に年は過ぎ行き、腹が膨れてお腹をこわしてしまうほどの豆の数だけ
年を重ねてしまいました。
日本の古くからある行事は今の自分を再認識させてくれたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿