2014年2月9日日曜日

大雪



        土曜日に降り続いた雪ですが朝起きるとんでもないことになっていました。
我が家はいわゆる山間部ですから市街地と違って雪の量も多く
また寒さも厳しいです。
まず玄関から庭に出られませんでした。
長靴を履いても雪が深くて中に雪が入ってしまうのです。
ひざ位まで積もっていたので50センチは越えていたと思います。
 
しかし気温は暖かく雪はどんどん解けだし、
屋根からは轟音と共に雪が落ち危険でした。
自宅の前の都道は全く車は通らず路線バスは運休。
 
我が家は薪を切り出して運ぶエンジンの着いた運搬機があるのですが
それが大活躍で雪を圧雪したり捨てる雪を運ぶのにも助かりました。
雪かきは本当に重労働です。雪国の方々の苦労が身に沁みます。
明日あたり私は筋肉痛でしょうね。
 
今日は都知事選、投票所の小学校まで歩道は雪が深くて歩けず車道を
のんびりと歩いて投票してきました。
道すがらどの家も家族総出で雪かきをしていて
この時ばかりは家族で力を合わせないといけないのでしょうね。
 
明日の凍結が心配です。
出勤どうしましょう・・・・
スタッドレスのタイヤが着いた軽トラックで出勤するようです・・・
 
 

2 件のコメント:

  1. 50cm超の積雪とは、東京とは思えないですね。(笑) 
    私は今、東京の家にいますが、4日後には蓼科に帰ります。蓼科の積雪がどうなっていることやら、心配です。

    返信削除
  2. poranさん、このような大雪は今までで初めてです。
    昨日の雪掻きの結果腕や腰が痛いです。
    蓼科での雪掻きは広い範囲で大変なのではないでしょうか?
    奥様も体力入りますね~♪

    返信削除