2013年6月5日水曜日

香典返し



この頃香典返しが続けて届くようになった。

それだけ親せき、知人、ご近所とお亡くなりになった方が多かったのだと思う。

香典返しも今は葬儀の帰り際にもう渡されることも多い。

また後日届く香典返しもお茶やシーツといった昔の定番ではなく

カタログギフトも多くなった。

私は香典返しが届くと「ああ、あの方は亡くなってしまったんだ」と再認識して

寂しい気持ちになる。

思い出の深かった故人の香典返しがカタログギフトだった時

私はその人の思い出として残るものを選ぶようにしている。

それを見た時故人を思い出すからです。



この写真のお皿はそういう意味で選んで届いたものです。

私が子供の頃かわいがってくれた叔母さんを時々は思い出したいからと

この花柄のお皿を選びました。

優しかった故人のようにおしゃれなお皿です。

食器戸棚に大切にしまっておこうと思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿