2012年9月26日水曜日

小旅行


今日小田原城に行ってきました。
マンドリンクラブの定演も無事終了してほっとしたので
気分転換に仕事を休んで行ってきました。
お天気も良く気持ちの良い日でした。

この小田原城は戦国大名小田原北条氏の居城でしたが
豊臣秀吉の小田原攻めにより滅亡しました。現在は復元されていますので
コンクリート作りなのでちょっとがっかりかな?
しかし土台の石垣は見事です。
ほれぼれします。
このような歴史的建造物を見ていつも思うのですが
昔の人は重機もないのにどうやって造ったのか不思議です。

私は神社仏閣もいいですが日本のお城が大好きです。
何より形が美しい、立地が良い、戦を考えた設計、無駄のないそれでいて
こんなことまで考えてあるのかという驚きがたくさんあります。
また戦国時代の歴史を教えてくれます。
できれば「お城クラブ」なるサークルでもあれば入りたいくらいです。


その後箱根まで足を延ばし富士山をながめ仙石原へ。


一面のススキの原。
ここももしかしたら昔の合戦場だったのかもしれない。
先週のマンドリンクラブ定期演奏会で演奏した「古戦場の秋」のメロディーが
思い浮かんだ。
この風景を見て戦国時代に想いを馳せその時代にロマンを感じてしまうのはなぜだろうか。
まさに「兵どもが夢の跡」
秋の一日、充実した小旅行であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿