2012年9月10日月曜日

頭の重さ

この頃首が回らず整形外科に通っているのだが
人間は頭が重いから肩がこり首が痛くなるのだそうだ。
デスクワークやパソコン等も原因の一つで
私はそれに加えてマンドリンを弾くから余計こってしまうのだ。

今は飲み薬と貼り薬と電気で治療しているが
あさっては鍼灸を予約した。
これで首と肩の痛みはバッチリ解放されると期待している。
やっぱり首、肩が痛いと何もやる気がしない。
きびきびと行動を起こすのには体が痛くないのが条件なのだ。

しかし人間の頭の重さって5Kgもあるそうだ。
なるほど5Kgもあるのなら首も痛くなる。
その話を聞いたとき頭の重さがわかるということは
生首を秤にかけたからわかったんだろうなと思い
ちょっと気味が悪かった。
でも私は人様より脳みそがぎっしり詰まっていないから
首は痛くならないはずなのに・・・と考えて、
「あーやっぱりそれは加齢のせいだわ・・・首の筋力が落ちているのね」
と妙に納得したのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿