2012年3月24日土曜日

来年の薪


今年は例年になく寒い冬でした。
薪ストーブにして初めての冬がこんなに寒かったのは
まさに「薪ストーブにしてよかった―」と感じる絶好のタイミングでした。
この積み上げた薪の量の倍近くを今年の冬で消費しました。


まだまだお彼岸が過ぎたとはいえ寒い日は続きそうですし
薪の消費はこれからも続きます。
この写真の小屋の裏手に今年用の薪がまだ積んであります。
たぶん4月頃まで充分間に合うと思います。
そしてこの写真の薪は来年用です。
今年一年充分干して来年使う予定です。

ホームセンターなどで薪を買うと一抱えで400円から500円くらいします。
寒い冬の晩使う薪の量は一抱えではとうてい持ちません。
ですからなんとか家の周りで薪を調達できる環境に感謝です。
この積み上げた薪の前を通るたび「ありがたいなあ・・」と
つくづく思うのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿