2011年8月23日火曜日

お掃除ロボット


先日お掃除ロボットを買いました。
以前から欲しいと思っていたのです。
これがあれば出勤するときにスイッチを入れておけば一人でお掃除を
してくれて帰宅したときは家の中はきれいになっている。
こんなに便利なものはないわ・・・・と。
大型家電店でエコポイントで買いました。
うれしくてスキップしながら帰ってきました。

使ってみた感想は「買わなければよかった」です。
まだ使い勝手がよくわからないから、コツがまだ呑み込めないからかもしれませんが、
持っている人に良く聞いてからにすればよかった・・・と反省しています。

まず使う前に部屋の床などに散らばっているものや椅子などは
あらかじめ片付けておかなければいけないのです。
それって結構面倒くさいのです。
音もうるさいし、少しぐらいの段差やカーペットは乗り越えて
進んでいきますがときどき座礁してしまってモーター音をうなりながら
いつまでもそこで立ち往生。
網戸にぶつかり方向転換できずにいつまでも張り付いていたし、
隅っこの綿ぼこりや髪の毛はやっぱり取りきれないし・・・
カーペットに張り付いた糸くずは取りきれないし・・・

私はお掃除している間ずっとつきっきりで後をついて回っていました。
これでは何のためのロボットなのかしら??
これなら今迄どおり掃除機を使った方がましだ!
とまあ、完璧をもとめてはいけないのでしょう。
所詮人間がするのと同じ様にはできないのだとしみじみ思いました。

愛犬レオはびっくりして警戒してじっと見ているし
この天然記念物の「兜ガニ」みたいな代物は
買った初日に我が家で嫌われてしまったようです。
しかしもう買ってしまったのだから仕方ない。
こうなったら上手く使いこなすしかないのだと決心したのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿