2014年11月4日火曜日

親に似る

連休に泊りに来た娘が私に
「お母さん、相当ショックなこと言っていい?」と言った。
何かと思ったら・・・
「お母さんの歩く後姿って、おばあちゃんにそっくりだよ。
あまりに似ていてびっくりした、よちよちダックみたい」
・・・・・・・

本当にこれはショックであった。
私の母の歩く姿は「おばあさん」そのもので
絶対に私はそうならないと思っていたからだ。
年を重ねると親に似てくるとよく言うが本当の事らしい。
しぐさや歩き方話し方、髪の毛の禿げ具合、性格、体型・・・・
親の嫌いなところもちゃんと受け継いでいるのだと自覚した。

それを主人に話したら
「みんなどんどん食べなさい、私はいいから。」と言っていて
必ずあとで「私は何も食べられなかった」というのは
私の母にそっくりだと言われてしまった。

ここまで言われると直しようがないからもうあきらめるしかない。
しかし娘よ、あなたも数十年後には同じになるから
今から楽しみに待っているように・・・・


2 件のコメント:

  1. なるほど、血は争えないですよね。オヤジと息子、男同士も同じことが言えるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. poranさん、コメントありがとうございます。
      年をとると息子はおやじに娘はおふくろに似ると言います。
      若いうちから将来の自分の姿がわかりそうなものなのに
      今一つ信じられないんですよね。・・・・

      削除