2014年11月18日火曜日

就寝前から起床まで

就寝前、私はお風呂に入ります。
出てきたらまず牛乳をコップ1杯、養命酒さかずきに1杯飲みます。
そしてクリームを肘、かかとに塗ります。
ついでに「こりと痛みにアンメルツ」と言うような類の塗薬を首と肩に塗ります。
そしてお迎えが来そうでまだ来ない、「しょぼい老犬」と一緒におふとんに入ります。
今日が最後かもしれないと思いつつ大切にしているうちにもう1年たちました。
意外としぶとい犬です。

「中山式」という健康器具を背中に当てて腰のコリをほぐします。
よく喉が痛くなるのでそこで「のどぬーる」を噴霧することもあります
目覚まし時計をセットして就寝準備完了です。
やがて安眠に入るかと思いきやこの頃は不眠症気味です。
体調の変化なのかしばらく寝付けずあっちにこっちに寝返りを打ちます。
そのたび老犬は私の下敷きになるまいとふとんから抜け出します。
気が付くと次の日に時計が変わっていたりします。
寝られないというのは本当に苦痛です。
そしてろくな事考えません。

やがてとろとろと眠るとまもなく夜明け・・・
このごろは眠りが浅いせいかよく昔の夢を見ます。
昔の人達がよく登場してくれます。
食い意地の張った老犬の「早く餌をくれ」の合図で目が覚めます。
とまあこれが就寝前から起床までの私のパターンです。
毎日ほとんど変わりません。
若い頃は就寝前はお顔のパックやらマッサージ、
髪にはカーラーを巻きつけて布団に入ればすぐ朝だった。
爆睡していたころが懐かしい。
月日と共に変わるもんですね・・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿