2012年8月7日火曜日

歯医者

私は歯医者に行くことが大嫌いです!
だからちょっと歯が痛かったりすればすぐに予約を入れるし
なにより検診のハガキが来たらさっそく予約を入れる。
歯医者が大嫌いなのになんでそのみごとな迅速な行動力?
と、感心すると思うが・・・・

考えても見てください。
歯の治療は拷門に等しいと思っているのです。
キューンという拷問道具で口の中の歯を削られるのです。
逃げたくたって「まな板の鯉」状態です。
歯を削るときのあの神経に近づく時の痛みというか感触。
思い出すだけで冷や汗をかいて気分が悪くなります。

自分の両手はまるでイエスキリスト様にお祈りをささげるみたいに
しっかりお腹の上で組んで(別に信仰心などないのに)、
心の中では「神様どうか痛くありませんように」と、その時だけの神頼み。
額は汗びっしょり、肩は力が入って耳元まで持ち上がっているし、
足のつま先はピンと伸びて親指はずっと先を差している。
目は片目だけ開いて先生をにらんでいるし、掌の中は汗でじっとり・・

だからもう二度とそんな思いをしたくないので
嫌でも大嫌いでもとっとと歯医者へ行くのです。
この気持ちわかってもらえるでしょうか。
ようは先手を打つということです。
いまは8020運動というのがあるそうです。
80歳になっても20本の歯を残そうということです。
私はこれを目標にしています。
ですからこれからも歯医者だけは「とっとと行く」という
信念をもっていくつもりなのです。
歯の治療、後回しにしておくと痛いし、お金はかかるし、時間もかかるし
いいことはありませんよ!。



0 件のコメント:

コメントを投稿