2012年5月19日土曜日

ムカデ退治


新緑の季節、私を悩ますものはムカデの出現である。
これさえなければ本当に良い季節なのに・・・・
今年は新築したばかりだからムカデなんか出るはずはないと思っていた。
ところが油断大敵、新築したリビングに次々と4匹のムカデが・・・・

悲鳴を上げたって家の者は反応してくれないから
自分で退治するしかない。
今はムカデ用の強力な殺虫剤が市販されていてうまくちり取りに
追い込んでスプレーすればあっという間にお陀仏である。
しかし、敵も去る者。
「ちり取り、ほうき、殺虫剤」の3点セットを用意する前に
家具の隙間に入り込まれたらもう最悪である。
この部屋のどこかにいると思うと気が休まらない。
足元にいたらどうしよう、ふんづけたらどうしよう、咬まれたらどうしよう、と
ずっとびくびくしなくてはならないからだ。

私は今まで3回も体にたかられた。
一回目は就寝中、首筋に這われた。
幸いこの時は咬まれなかったが寝室に響き渡る悲鳴に家族のものはあきれていた。
2回目は天井から首筋にポタッと落ちてきて
襟元から服に入ってきた。
この時はパニックになって服を脱ぎ棄て裸になったまま
脱いだ服のどこかに張り付いているムカデを探した恐怖は忘れられない。
3回目はGパンの裾から内側を伝って中に這い上がってきて
なにか変だと気が付いたときはもう膝まで来ていた。
Gパンの上から思い切りたたいた途端咬まれた。
いままで経験したことのない激しい痛みだった。
この時もパニックになってGパンを脱ぎ捨てたが
子供のムカデが出てきたのだった。
下半身脱いだみじめな格好で私は泣いていた。

これが人様の前だったら脱ぐに脱げず、かといって
そのままでは失神してしまうだろうし考えただけでもぞっとする。
と云うことで今年からは自衛をしようと考え
ネットでムカデ退治を調べたら「ムカデ忌避剤」というのが
売っていた。
殺虫剤ではなくムカデが嫌いなヒノキの抽出成分のどうたらこうたらを
使ったもので人間にもペットにも無害だという。
それを部屋の隅に置くのである。
早速申し込んだので明日届くだろう。
この忌避剤が本当に効いてくれることを今は切に願っているのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿