2012年5月4日金曜日


今日は連休中だというのに朝から不安定なお天気だった。
昼から急に雷雨になり気温も下がってきた。
本当は今日は仲間たちとお餅をついて草餅を作ろうという予定を立てていたが
天気予報をきいてあえなく中止。
やはり天気予報は当たっていたのだった。

しかし天気予報は虹が出るとは言っていなかった。
大雨の後、にわかに陽が差しはじめ東の空に二重の虹が出現した。
気がついてカメラを構えたときはもう一つの虹は消えかかっていたが
どうにか残り1本の虹はカメラに収めることができた。

虹を見る機会は10年に1回あるかないか。
以前見たときも確かこの季節のこんな天気の日だった気がする。
心が洗われるような素晴らしい虹だった。
しばしうっとり見上げていたがやがて徐々に空の色に溶け込んで
見えなくなってしまった。

やはり美しいものはそう長くは見ることはできないのだ。
めったに見ることができない自然現象にしばし感動し
次はいつ見ることができるのかと思いを馳せたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿