2012年2月15日水曜日

喃語


喃語(なんご)とは赤ちゃんが生後2ヶ月ころから発する声です。
孫は段々と目が見えるようになってきて呼びかけに反応するようになってきました。
「あ~、う~、ほ~」など何か声を出し始めます。
発声練習でもしているのでしょうか。
ご機嫌なときはしばらく私を見てお話しをしてくれます。
私も孫に向かっていつまでも話しかけます。
小さなもの、幼いものは本当に可愛らしい・・・
この一瞬は何物にも代えがたい幸せな時間です。
マンドリンを弾いている時が一番幸せだと思っていたけれど
今は孫といる時が一番幸せになってしまいました。

2 件のコメント:

  1. 木の小屋娘2012年2月18日 21:11

    こんばんわ

    今日はお邪魔しました

    おいしいチラシ寿司に煮物、ごちそう様でした

    おネギもありがとうございます
    寒い日が続くので湯豆腐にしていただきたいと思います

    実家にいるような錯覚をおぼえてしまうほど居心地よく長居してしまいました

    次は赤ちゃん同士、喃語でおしゃべりさせてみたいですね

    これからも時々、ブログにお邪魔させてもらいますね
    素敵なお写真、楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. 木の小屋娘さん、コメントありがとうございます。
      楽しい時間を過ごせてよかったですね。
      赤ちゃんもどんどん成長して大きくなりました。
      これからも家に遊びに来てくださいね♬
      待っています~。

      削除