2017年2月22日水曜日

うるさいんですけど!

昨日ちょっと時間が空いたので美術館へ行ってきました。
イタリア・ルネサンス、フランドル、
フランス・ロココ、新古典主義、ロマン主義、印象派など
西洋美術史400年をたどることのできる西洋絵画コレクションでした。
平日とあってとても空いていてゆっくり鑑賞を始めたのですが・・・

70歳後半くらいの二人連れの女性が私の前を歩いていました。
二人でずっとおしゃべりをしていました。
広い展示室に話し声がよく響きます。
ちっとも作品なんか見ていません。
いったいこの二人は美術館に何しに来たのでしょうか。

だんだん腹が立ってきて
「うるさいんですけど!静かにしてくださいませんか」と言いました。
二人は顔を見合わせてから静かになりました。
きっと自分でお金を出して入場したのではなく
誰かに切符をもらったに違いない。
だから絵画なんてどうでもよいのだと思った。

そういえばずいぶん前、映画館で隣の女性の携帯音が
しばらくの間鳴っていた。
その時も私は腹が立って
映画が終わったときにその女性に何か言った覚えがある。
返ってきた言葉は「電源の切り方わからないんです。」

バス停で長蛇の列に並んでいてバスがきて順番に
乗り始めたら中学生の悪がきが数人割り込んで
乗ろうとした。私はそのうちの一人に
「皆並んでいるのよ、ちゃんと並びなさい」と云った。
その子は舌打ちして最後尾についた。

電車の中で化粧をする若い女性を見かけることも
珍しくない。
ハンドバックから次から次へと化粧品を取り出して
お化粧をしてゆく。
最後は見事な化けっぷりだ。
あ~世も末だと思うのは私だけだろうか。
でも一言言いたいのをぐっとがまんする。
たぶんすごい反撃の一言が返ってくるような気がする。

今どきの若い人のモラルがどうのと言われるけれど
年配者だってそういう人はいるのだ。
そして気の弱い私は注意をできる人とできない人がいるのである。
だってこわそうな男性になんか絶対にできないのであるから・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿