2017年2月15日水曜日

ごちばってなんだ?


昨日はバレンタインデー。
世の中はチョコレートで大賑わいでした。
この「GODIVA」のチョコレートは会社から全社員に配られました。
チョコレートに詳しくない私でもGODIVAは高級品だとわかります。
でも他と何が違うのかと聞かれても全くわかりません。
どのチョコレートを食べても同じ・・・・

さっそく帰宅して我が家のご主人様に私からのバレンタインプレゼントだと云って渡しました。

「これってGODIVAよ、高級なチョコよ、高いんだから」

「ふーん」

嬉しそうでもなんでもない返事。
この年になると奥さんからのバレンタインのチョコなんて
どうでもいいんだろうな。
この嬉しそうでもない態度にかなりむかつく・・・
しかし自分で買ったわけではなし、もらったものをいかにも
プレゼントだと云って渡す私もどうかと思う。

「これの何が高いんだ?」

「だからGODIVAだって」

「ごちばってなんだ?」

「・・・・」

仕方ないか、今まで義理チョコしかもらったことはなく、
ましてここ何年は職場に来る保険屋のおばちゃんが配る
数粒のチロルチョコすらもらえなくなってしまった。
定年近いおじさんなんて相手にしてくれないのだろう。

今日職場でこの顛末を同僚に話したら
みなご主人様には私からのプレゼントだと云って渡したそうである。
どこのご主人もみな喜んでいたとのこと。
きっと幸せムードがあふれていたに違いない。
みんなうまく演技しているなあ。

という熟年夫婦のバレンタインデーの夜は更けていきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿