2016年12月11日日曜日

同期

同期という言葉、同級生という言葉とは違って
社会人になったとき同じ会社でスタートラインに立った時の仲間です。
もうこの年になると同期という仲間を今から作ることはまずないでしょう。
だから同期という懐かしい人たちにもし数十年ぶりに会えたとしたら・・・・

昨日は私が所属しているマンドリンクラブの定期演奏会でした。
偶然にも昔私が勤務していた銀行に今も勤めている部員がいます。
その部員の同僚が私の同期だった女性でした。
それがわかったのもちょっとしたきっかけだったのですが。
そしてその女性が定期演奏会に来てくれることになったのです。

40年近くも月日が過ぎ去りお互い変わってしまっているだろうから
わかるかな、などと心配していたのですが・・・
彼女は昔とちっとも変っていませんでした。
お互いの第一声が〇〇ちゃん!でした。
不思議なものですね。
すぐに相手の呼び名が出てくるのですから。
学校を卒業して初めて新人として入行して同じ課で
一緒だった人です。
同期はたくさんいましたがなぜか彼女のことはよく覚えていました。
同期同士でよく食事をしたり出かけたこともたくさんありました。
私にとって今会うことができたただ一人の人でした。
ほかの人達は今どこで何をしているのでしょうか。

彼女は独身で定年を迎え今は再雇用で続けているとのことでした。
また来年演奏会に来るからと約束して別れました。
数十年ぶりにたった10分ほど会えた人。
彼女は私の大切な同期です。






0 件のコメント:

コメントを投稿