2016年5月10日火曜日

ここは横須賀~

 

GWは特別どこかに行くわけでもなくいたって日常的な毎日でした。
そこでぶらっと電車に乗って最後の土曜日、

日帰りでどこかへ行ってみようと思ったのですが、
目的地が決まらない。

そうこうしているうちに午前10時を過ぎてしまった。
お天気は良くて絶好の行楽日和だというのに・・・
だんだん焦ってきた。
そこにふと思いついたのが昔、山口百恵が歌っていた
「これっきり、これっきりですか~・・・ここは横須賀~」というのを
思いついた。

ということで横須賀へ出発。
いつも私は行き辺りばったりで計画性がない。
1人で行きたかったのにどーいうわけか隣りを見たら主人も一緒。
いやな予感は的中で、黙ってくれば良かったと後悔しきり。
それでも昼過ぎには横須賀に到着。
ご当地名物「横須賀海軍カレー」を食べたかったのに
「スシロー」がいいと主人が言いだし仕方なく「スシロー」へ。
何もここまで来て回転寿司に行かなくったていいではないか。
なんだか泣きたくなってきた。

気分はブルーになっていたがそれを吹き飛ばしてくれたのが
目の前に広がる軍港の景色。
「軍港めぐり」のクルーズ船が出ていてそれに乗船した。
海上自衛隊の護衛艦、たぶんイージス艦だと思うけれど
ものすごく大きな巨体に圧倒、また米軍の基地もあり
そこに停泊していたのはなんと原子力空母の「ロナルド・レーガン」だった。
とにかく湾内に停泊しているアメリカ海軍や海上自衛隊の潜水艦、艦船を
まじかに観ることができるのです。
また海上自衛隊の艦船に積まれていた深海を探索する「しんかい」も目にすることが
出来ました。
あまりの迫力に興奮してしまいました。
このクルーズは絶対お薦めです。

横須賀の町中をアメリカ人や海上自衛官の制服を着ている人が普通に歩いていて、
お店も英語の看板も多く、沖縄や横田基地の雰囲気と同じような気がしました。
新発見は自分が軍艦や艦船に感動してしまったということでした。
いくつになっても感動する心を持ち続けたいものです。
と、いうわけで私の安上がりな今年のGWはこれでおしまい。
また普通に仕事に行く日常がはじまります。









0 件のコメント:

コメントを投稿