2014年3月29日土曜日

ツバメが来た!

桜の便りも聞こえてきてそろそろツバメが飛来する頃です。
昨年も3月の下旬にツバメを見かけたので今年は遅いな、と思っていました。

ところが今朝、家の窓の前に何か飛んでいると思っていたら・・・
何と2羽のツバメでした。
それも我が家にご挨拶するかのごとく窓の前に何度もやってきて
急旋回してはまた近づくを繰り返しました。
私は嬉しくっておもわず窓を開けて手を振ってしまいました。
「今年も来てくれたのね、長旅お疲れ様」と叫んでいました。

本当に不思議ですよね。
またやってくるなんて。それもご挨拶のような行動をするなんて。
そういえば数年前秋に南の国へ旅立つ前に
玄関の前で群れを成したツバメが低空で鳴きながらぐるぐる旋回していました。
あれも旅立つ前にお世話になった宿主にご挨拶していたんだと
私は確信しています。

昨年は我が家の軒下に巣作りをせずお隣りさんの軒下で子育てしていました。
何か気に入らなかったのかしら。
軒下が汚れるのなんてちっとも気にしないから・・・
今年は我が家の軒下で子育てしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿