2013年10月13日日曜日

また、ムカデが・・・・

今年も「ムカデシャット」というムカデ忌避剤を2箱も購入して
部屋中に置きまくった。
しかし初夏から夏の間中、何匹もムカデは部屋の中にあらわれた。
私はその都度殺虫剤、ほうき、塵取りのムカデ退治3点セットでやっつけていたのであった。
ムカデシャットが効かないというより我が家のまわりに
あまりにムカデが多すぎるということだと思う。

しかしもう10月、いつもはもうムカデは出なくなるころである。
「ムカデシャット」も効き目が薄くなりすべて捨ててしまった。
また来年初夏まではムカデとはおさらばとホッとしていたのに・・・

昨夜孫2人と娘は泊まっていったのであったが
真夜中娘が私を呼ぶ声で目が覚めた。
「ムカデだ」、との声に私は熟睡していたにもかかわらず
ガバッと飛び起き娘の寝ている部屋にとんで行ったのである。

いまムカデがいた、というのである。
指を刺されたというのですぐさま熱いお湯で石鹸で洗うようにした。
何でもこの方法が良いと聞いたことがあるのだ。

それよりムカデを退治しなくてはおちおち眠れないし
孫たちが刺されたら大変である。
部屋中布団を除けて探したがムカデはどこかにいってしまって
見つからなかった。

しかたなくもう寝ようということで私も寝床に戻ったのであった。
しばらくするとまた娘の部屋から「いたー」と声がした。
また飛び起き行ってみるとなんと15センチ近い
大きくて赤黒いグロテスクなムカデが柱に張り付いていた。

そこで主人が殺虫剤で退治したのであるが
「よくムカデ見つけたね」と言ったら
娘はムカデが見つからなかったので
恐くてじっと耳を澄ましていたそうである。
きっとカサコソ音がするにちがいないと。
しーんと静まり返った部屋でやっぱりカサコソ音がしたそうである。

とにかく以前は婿さんが腕を這われたりと
どういうわけかお客さんが泊まると出現する確率が高い。
今年はここ毎日夏のように暑い、こんな異常な暑さでは
まだまだムカデは出てくるに違いない。

こんな便利で衛生的な世の中になったというのに
いまだ我が家はムカデに悩まされているなんて、
一体どういうわけだろうといつもいまいましく思うのである。



0 件のコメント:

コメントを投稿