2011年4月17日日曜日

ウグイス嬢 その1

今日はいよいよ候補者の出陣式後、私はウグイス嬢として
初のお勤めをしました。
まずは全員おそろいのナイロン製のオレンジのジャンパーをきて
支給された白の手袋とマイクに巻くガーゼのハンカチ、のど飴、飲み物、
そして自分で作った大きな字で書いたマニュアルを片手に
車の後部座席に3人の年増のウグイス嬢とともに乗り込み、
後援会事務所を沢山の人に拍手で見送られ2時間30分の広報に
出発いたしました。

窓から精一杯の笑顔を振りまき手を振り、マイクに向かって候補者の
名前を間違えないように連呼し、対戦相手の候補者の車とすれ違う時は
相手を気遣い「お互い頑張りましょう!」と声をかけ、
狭い道ですれ違う車には恐縮ですと、声をかけ、手を振ってくれた方には
お礼の言葉をかけ、何とか無事今日のお役目は終わりました。

経験して感じたこと、
一人でマイクを握ってそう長い時間しゃべり続けるのは大変。
すぐ喉が乾いてくる。やはり3人で次々交代したのは良かった。
窓を開けっ放しで手を振ったりするのだから風がビュービュー入ってきて
せっかく朝シャンしてセットした髪も乱れてしまう。
今日は暖かったからよかったけれど何時間も風に当たっているのは
寒い日や日が暮れてからではつらい。
窓からの日差しで顔がカピカピに乾燥してせっかく朝念入りに化粧した顔もみじめな顔になる。
そしてシミとしわが増える。毎日のお顔のお手入れの努力も一気に無駄になる。
コンタクトレンズをしていると風と共にごみやら花粉やらで目は痛いは
くしゃみは出るはで、きれいどころのウグイス嬢も鼻水を垂らしながらの連呼。

などなどいろいろありましたが、新緑の田舎道をのんびり走り
途中民家でトイレを借り、コーヒー缶の差し入れをもらい
畑で農作業しているおじいちゃんおばあちゃんには手を振ってもらい
選挙事務所に戻ったらお当番のおばちゃん達から手作りのおにぎり、
煮物、みそ汁をごちそうになったのである。
なんだかほんわり心が温かくなったとても充実した楽しい時間であった。

さあ明日からまた頑張ろう!
影ではウグイス婆さんなどと言われたって構うもんか。
何事も経験するものだとしみじみ感じた今日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿