マンドラテノール
私は2つのマンドリンクラブに所属していますが、そのうちの1つではマンドラテノールという楽器を
弾いています。この楽器はヴァイオリンでいえばヴィオラと同じでしょうか、マンドリンより
ひとまわり大きく1オクターブ低いのです。
このクラブに入るまではマンドラ(マンドラテノールのこと)を弾いたことはありませんでした。
初めはクラブの楽器を借りていましたが自分の楽器が欲しくなりました。
去年の夏楽器店を何軒もまわりました。そこでどうしても欲しい楽器に出会いました。
しかし自分の予算とはあまりにかけ離れていました。しかたなく予算を優先して違う楽器に決めたのですが
家に帰ってからもその楽器が頭から離れません。
何日も葛藤が始まりました。頭の中を楽器がぐるぐる回ります。
そして「妥協して買ったら結局後悔する!」という結論に達したのです。
私にとっては本当に大きな買い物でした。でも覚悟を決め腹をくくり?予約をしました。
程なく手に入ると思ったのですが、、、
楽器店で現在日本の輸入代理店にはもう在庫がないので秋にはまた入ってくるという話でしたが、、、、
待てど暮らせど、、、秋風が吹き、落ち葉が散り、師走になりとうとう年を越しました。
楽器店より2月に入りますと連絡がありましたが、結局桜が咲く頃に私のところにやってきました。
でも今私はとても幸せです。本当に欲しかった楽器が手に入り、思った以上に素敵でとても気に入りました。♪
音色も今はまだまだあたらしい音ですがこれから年月かけて弾き込めばきっと華やかな明るいカラッとした私の好きな音色を
奏でてくれると確信しています。
イタリアの楽器でカラーチェの16bisというものです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。
楽器は自分が本当に欲しいものを買うべきですね!
良い楽器は50年位は楽に使えます。50年で割れば1年当たりの費用はたいしたものではなくなります。
写真を見ると楽器の模様も素敵ですね。いずれ音色を聴かせていただきたいですね。
見るからに高級そうな楽器ですね♪ 妥協しなくてよかったですね。 私も欲しいものと予算との大きな隔たりには悩まされます。今だ決心つかずです。
弾くたびにdorinさんが幸せな気持ちになれるのなら、これ以上の買い物はないですものね。