2012年5月5日土曜日

一枚板


昨年夏に材木店から購入した杉の一枚板ですが
脚を工務店さんが作ってくれるということでした。
夏の暑い盛り庭でサンドペーパーで磨きをかけて
あとは脚を待つばかりと部屋に立てかけてあったのですが、
待てど暮らせど脚は出来上がってこなかった。

秋風が吹き、霜が降り、年の瀬を迎えいよいよ正月、
もう来るだろうと待っていたがそんなこんなで春が来てしまった。
そのうち私はその存在すら忘れてしまいそうであった。

そしてやっとゴールデンウイークに入って脚が出来上がってきたのであった。
結局工務店さんも忘れていたにちがいない。
でもそのせいだか知らないが脚の代金はいらないというのであった。
押し問答の末それでは我が家に工務店社長ご夫婦と設計屋さんご夫婦を
ご招待してこの一枚テーブルの上で飲み会をしましょうということに相成った。

ただ塗装をしなければならないのでこれは塗装屋さんに依頼して
3日間塗っては乾かしで今日完成した。
塗装代は15,000円だった。



光沢が出てこれでお醤油をこぼしても大丈夫である。
年輪を数えてみたら110まで数えることができた。
両サイドを切ってあるのでもっと樹齢は古いと思われる。
この板はただ脚に載せているだけなので両面使える。
リバーシブルってところかな。

それにしても10ヶ月近くも催促もせず出来上がるまで待っているなんて・・・
この木が生きてきた年月に比べればなんてことはないわ・・・と思ったのであった。






2 件のコメント:

  1. きのこや娘2012年5月6日 22:49

    こんばんわ

    素敵なテーブルですね
    使うに連れてなじんで味が出てきますね

    連休は天気が本当に不安定でしたね
    私は実家に一週間滞在してお店を手伝ってきました
    (それを口実に実家に甘えていたというのが正しいですが)

    なかなか周りを見渡す余裕がないですが今度、いろいろなお花を
    散策してみたいと思います
    (お花の名前がわからないので赤ちゃんに教えてあげられないのが哀しいですが)

    返信削除
    返信
    1. 木の小屋娘さん、こんにちは!
      赤ちゃんもうそろそろお座りができるのではないですか?
      ご実家の周りも自然に恵まれているのですから
      これからはおじいちゃんと遊んでもらってたくましく
      育ってくれるといいですね。
      また我が家にも遊びに来て下さいね~。
      このテーブルでランチをしましょう。
      待っています♪

      削除