昨日ちょっと時間が空いたので美術館へ行ってきました。
イタリア・ルネサンス、フランドル、
フランス・ロココ、新古典主義、ロマン主義、印象派など
西洋美術史400年をたどることのできる西洋絵画コレクションでした。
平日とあってとても空いていてゆっくり鑑賞を始めたのですが・・・
70歳後半くらいの二人連れの女性が私の前を歩いていました。
二人でずっとおしゃべりをしていました。
広い展示室に話し声がよく響きます。
ちっとも作品なんか見ていません。
いったいこの二人は美術館に何しに来たのでしょうか。
だんだん腹が立ってきて
「うるさいんですけど!静かにしてくださいませんか」と言いました。
二人は顔を見合わせてから静かになりました。
きっと自分でお金を出して入場したのではなく
誰かに切符をもらったに違いない。
だから絵画なんてどうでもよいのだと思った。
そういえばずいぶん前、映画館で隣の女性の携帯音が
しばらくの間鳴っていた。
その時も私は腹が立って
映画が終わったときにその女性に何か言った覚えがある。
返ってきた言葉は「電源の切り方わからないんです。」
バス停で長蛇の列に並んでいてバスがきて順番に
乗り始めたら中学生の悪がきが数人割り込んで
乗ろうとした。私はそのうちの一人に
「皆並んでいるのよ、ちゃんと並びなさい」と云った。
その子は舌打ちして最後尾についた。
電車の中で化粧をする若い女性を見かけることも
珍しくない。
ハンドバックから次から次へと化粧品を取り出して
お化粧をしてゆく。
最後は見事な化けっぷりだ。
あ~世も末だと思うのは私だけだろうか。
でも一言言いたいのをぐっとがまんする。
たぶんすごい反撃の一言が返ってくるような気がする。
今どきの若い人のモラルがどうのと言われるけれど
年配者だってそういう人はいるのだ。
そして気の弱い私は注意をできる人とできない人がいるのである。
だってこわそうな男性になんか絶対にできないのであるから・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿