先週
主人の勤務先が開催した退職直前プログラムライフプランセミナーに
夫婦で参加してきました。
会場はたくさんの退職前の職員で一杯。
半分位は夫婦参加でした。
前半は年金、健康保険の手続き等の実務的な話、
午後からは軽い運動をしたあとこれからの家庭設計について
ためになるお話でした。
年配の講師の方の話は大変面白くあっという間に時間が経ちました。
これから日本は高齢化が進み寿命も90歳があたりまえになるとのこと。
少子化も進み年金も充分ではなくなり、なんだか悠々自適の
定年後とは程遠いような話になっていました。
「皆さん、定年後は海外旅行に行ったり好きな趣味をしたり・・・と思っていませんか?
そんな話は一昔前の話です。老後が長くなりお金はどんどん出ていきます。
節約して下さいよ~、リスクの高い資産運用は絶対にやめましょう。
元本保証で堅実にいきましょう。増やそうと思うのは大間違い。
仕事があるのならやりましょう。
そしていつまでも健康を維持するため努力しましょう。」
終了した時参加して良かったと思いました。
ところで主人ですが午前の部が終わったところでさっさと私を
置いて帰ってしまいました。
聞いていてもおもしろくないそうです。
まわりはご夫婦そろって最後までセミナーに参加しているのに。
あの夫婦、ご主人だけ帰ってしまってどうしたのかしら?と思われたでしょうね。
まあいつものことなのでどうでもいいのですが。
秋の夕日はつるべ落とし、あっという間に日は暮れ寒くなってきました。
駅に向かう道すがら自分達の老後を想像してみました。
こんな調子じゃ、どんな余生になるのでしょうか・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿