2010年1月24日日曜日

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。
Poran
[いいですね]
dorinさん、若々しくて、素敵な写真ですね。

私はこの頃、勤めていた会社の本社ビルが大手町から新宿に移った頃だったと思います。

丸の内や大手町の当時の雰囲気を懐かしく思い出します。
dorin
poranさんこんばんは。
遥か昔のことなのに、そんなに時が経っていないように感じるのです。
でも、このように素人が昔の写真をブログに載せたりできるのですから、
すごい時代になった、ということはたくさんの歳月が流れたということでしょうね。

2010年1月23日土曜日

また、やられた!

昨日久しぶりに「スイートポテト」を作った。
私は料理があまり得意ではないのだがスイートポテトはレパートリーの一つだ。
出産した娘のために作ってあげて、あとは自分で食べる分をテーブルの上に置いておいた。
今日はマンドリンクラブの練習日で帰ってきたらスイートポテトはなくなっていた。
床にアルミホイルが細かくなって散らばっている。
ついこの前もメリーちゃんにテーブルの上の「干しイモ」を盗られたばかりなのに
またやられてしまった。
何しろイモ類が大好物なのだから匂いでわかるから狙っているのだ。

・・・イモを盗み食いして満腹、極楽のメリーちゃん・・・


「また、メリーにやられた!」と騒いだら、
「テーブルに飛び乗ることができるように椅子をそのまま出しておくのが悪いのだ。
メリーちゃんは悪くない!」と主人は犬の肩を持つから私は頭にきてしまった。
「俺みたいにこうやって盗られないようにするのだ・・・」
と、みると、窓辺に下半身だけ残った鯛焼きが皿にちょこんと乗って置いてあった。
いつのまにか私の知らないところで鯛焼きなんか買って半分食べていたのだな・・・

わかりました。今度からあなたのように盗られたくないものは窓辺に置くことにいたします。

2010年1月21日木曜日

人間観察

私の密やかな楽しみは人間観察である。
決して人に迷惑をかけず自分自身のみで楽しんでいる。
人間を観察するのは実に楽しい。
電車に乗ったら寝てなんかいられない。
端から端まで一人ずつ観察していく。
世の中にはいろんな人がいるのだとつくづく思う。
顔つき、着ている服、髪型、その人から感じる雰囲気・・・などなど。
そしてこの人はどんな人なのだろうか?と思いをめぐらすのである。
だから楽しくってやめられないのである。
そして素敵な人を見かけたときは最高にラッキーだと思う。
ついて行きたくなる様な人を見つけたときもあった。
特に自分と同世代の人は気になる。
別に顔かたちのことを言っているのではない。
その人自信から感じるなにかオーラみたいなものを持っている人を見つけたいのである。
そうやって人様の外見を拝見させていただいてそれをお手本に、あるいは反面教師として
わが身を猛烈に省みることにしているのである。
そして自分もまた人様から実はしっかりと見られているのである。
どんな風に見られているのかそれが問題だ!

2010年1月10日日曜日

犬のヤキモチ

孫が生まれて娘のところに手伝いに泊まりに行ったりして家を空けることが多くなった。
したがって愛犬レオナルドをかまってあげられなくなってしまった。
私が孫に気持ちが行ってしまっているのがわかっているのだ。
なんとなくすねているみたいで近寄ってこない。
私のいない夜は私を探して一晩中、じっとしていなかったそうである。
私から少し離れて私を無視しているみたいだ。
きっと怒っているのだろう。

     僕はレオナルド (レオナルドディカプリオから取った名前)
     あの頃「タイタニック」が流行っていたんだ。


主人に首ったけのメリーちゃんは私がいなくてもなんとも思っていなくて相変わらず私の見ていないところで
悪さをしている。
今日もテーブルの上においてあった「干しイモ」を盗み食いした。なにしろイモ類が大好物なのだ。
肥満体でトテトテ歩いているくせに盗み食いするときは信じられないような行動を起こす。
椅子に飛び乗り今度はテーブルに上がり、お目当てのものをくわえるやいなやあっという間に床に
飛び降り、自分のゲージに避難して誰も寄せ付けない。
主人の腹の上で昼寝するのが至福の時だ。
お互いクッションが程よくて気持ちいいのだろう。


    生意気なメリーちゃん  ご主人様命 この人は私のもの・・・・

今日、お日様に干して取り込んであった私の羽毛ふとんが濡れていた。
「あ”----」という私の叫び声を聞いたとたんレオは震えて私と目を合わさない。
犯人はすぐわかった。レオナルドだ。
私はあまりのショックに半べそかきながらお風呂場で羽毛布団を洗った。
うんと怒ったらどこかに行ってしまった。隠れているようだ。

でも、きっとレオはヤキモチ焼いたのだ。
自分をかまってくれなくなってしまって、わざと私を困らせたのだ。
考えてみればかわいいもんだ。
この世の中で私にヤキモチ焼く人なんてどこにもいないけど、唯一レオナルドだけが
私を心から愛してくれる存在なのです。
レオ君、すごく怒ってしまってごめんねーー。

  親子そろってストーブの前でお昼寝。  幸せな犬たち。

やっぱり犬ってかわいい。。。。

2010年1月9日土曜日

赤ん坊の沐浴

生後11目の孫の沐浴を手伝いました。
自分の子どもを沐浴させたのはもう28年も前なので沐浴の仕方はどのようであったか、
すっかり忘れてしまいました。
娘にあれこれ準備の指示をされてあたふたしてしまいました。
しかし、新米のママはちゃんと産院で手順を習ってきていて上手いものです。
暖かな午後、日差しが差し込む部屋で沐浴しました。
今は昔のようにたらいとかではなく子どもが夏、庭などで遊ぶプールと同じような空気を入れて
ふくらます小さなバスタブです。
お湯を張りまずは沐浴開始。




やはりお風呂は赤ん坊でも気持ちいいのですね。
沐浴後おっぱいをたくさん飲んでぐっすり寝てくれました。
やれやれ・・・一仕事終わった。。。。

2010年1月7日木曜日

こんにゃく作り

年末、我が家で餅つきをしたときついでに自家製のこんにゃくを作りました。
こんにゃくイモは普通お店ではなかなか手に入らないので奥多摩の檜原まで買いに行きました。
我が家でも畑に何年か前に植えたこんにゃくイモがあるのですが小さいので仕方なく買ってきました。
まずこんにゃくイモの皮をむきミキサーにかけどろどろにして重曹をいれて茹でるという工程です。


餅つきの準備ができたところ。


毎度の餅つき。我が家の臼は昨年買い換えたばかりで、知人の銘木店に頼み込み、拝み倒し、本当なら十数万もするというけやきの臼を信じられない値段で手に入れました。
何でもこの知人の亡きお父様が全国を歩き渡り手に入れたケヤキの銘木で作った臼ということです。男の人でも
一人では持ち運べません。


そして二臼もちをついたところで、、、、


重曹を入れて固まったこんにゃく



こんにゃくを適当なお椀などですくって沸騰したお湯に入れて30分以上茹でる



そして一昼夜その茹で汁のまま置いておく

重曹の量によって刺身こんにゃく用にしたり、煮物用のこんにゃくにしたりと出来るのである。
今回は刺身用こんにゃくを作った。といっても私は見ているだけで作ったのは主人である。
これにゆず味噌をつけたり柚子胡椒をつけた醤油で刺身として食べると涙が出るくらい美味い!
結局餅つきに来た仲間にお土産に持たせてしまいうちにはいくらも残らなかった。
だけど皆に喜んでもらってよかった。
そしていつもの外で寒さに震えながら宴会。ついた黄な粉餅とあんころ餅。
料理は各自一品持ち寄り。そして3時に解散。




ついでに自然薯堀り用の鍛冶屋に特注で作らせたつきのみと主人が自分で編んだ手製の背負いかごをお見せしましょう。
これをもって自然薯を掘ってきます。ありがたやありがたや。。。



ということで年末はお餅もつけて、こんにゃくも作って無事一年の行事が終わりました。
その3日後初孫が誕生し昨年は良い一年として締めくくることが出来ました。
今年もまた色んな行事で賑わうことでしょう。
勘弁して~。

2010年1月3日日曜日

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。
mike-neko
近頃やっと自分の人生が、
ほんのちょっとだけど自分のもとに戻ってきました。
昨年は結婚以来初めて一人でお泊りに行けて感動♪

さぁて・・・ 一歩一歩のんびりいきますか♪

なんだか相変わらずの日々が過ぎていってます(笑)
dorin
娘達が社会人になった頃から経済的にも開放されて自分の時間が
戻ってきました。好きなことを夢中で始めることができ今が一番楽しいと思っていましたが、今度は孫の世話と言う指名が私にやってきました。
これも自分の人生の一コマですね。。。
しばらく楽しみたいと思います!