桜の季節も終わりこれから連休にかけて庭には色とりどりの花々が咲き始めた。
私は土いじりが大の苦手なのでいままでいろいろな花を植えてきたけれど
結局お手入れがやりきれず枯らしてしまうのであった。
で、何もしなくてもまた来年咲いてくれる花を植えればいいのだとある日気がついた。
もうずいぶんと長い間その手で花を楽しませてもらっている。
山野草の部類に入るカタクリ、イカリソウ、ひとりしずか、アツモリソウ、ハシリドコロ、春蘭など。
またチューリップ、水仙、ムスカリ、芍薬、スズラン、ボタン、クリスマスローズ、
紫ラン、芝桜、カイドウなど順次満開になる。
我が家のまわりの山々はもう新緑で覆われた。
やがて連休も過ぎるとテッセンやアジサイが咲き始めいよいよ梅雨の季節だ。
家の前の田んぼに水が引けるとカエルの大合唱も聞こえ始める。
今年はとうとう我が家にはツバメは来てくれなかったがお隣の軒下に2組の
つがいが子育てをしている。
いつもは田舎で不便で・・・などとつい不満も漏れるが・・・
以前は毎日の仕事に追われ周りの景色になにも関心を払わなかったのに
なかなかどうしていいところなのだとやっとこの頃気が付き始めたのである。
これから今しばらくは家のまわりで充分自然の美しさを楽しみたいと思っている。